リボ払い 暴利

リボ払い 暴利

リボ払いの暴利は利用して初めて気付く

 

リボ払いをして何時までたっても返済が終わらず暴利に気付くことに

 

お金の管理がいい加減なので、給料日前などは何時もお金が無くて困っていました。

 

そんな私の強い味方がクレジットカードだったのですが、支払いに関しては分割はせずに常に一括にしていました。

 

自分がお金の管理がいい加減だということを理解していたので、分割にしたら管理ができずに簡単に返済に苦労してしまうような気がしたからです。

 

 

しかし、そんなある時カードを使いすぎてしまって、一括で支払いをするのは大変な金額になってしまったのですが、その時にリボ払いにすれば月々の返済の負担が少なくなると知ったので利用をして見ることにしたのです。

 

リボ払いは危険だと言われていましたが、払い終えるまでカードを使わなければ借金も膨れ上がることがなく、問題ないと思っていたのですが、月の返済に余裕ができれば当然お金を使いたくなるもので返済が終わらないまま次々とカードを使ってしまったのです。

 

 

それでも月の返済は少額なので、余裕があるなと思っていたのですがいくら支払っても残金が減らないことにしばらくしてから気付いたのです。

 

そこでようやく支払いのほとんどが利息に取られる非常に暴利なものだとわかり、これはいくらたっても残金が減らないわけだと思いました。

 

 

今までカード依存の生活をしていただけに、それがわかったからといってすぐにどうすることもできませんでしたが、このままでは一生支払いを続けていくのではないかと不安に思ってしまい、カードを使うことを一時止めることにしました。

 

その結果、生活は苦しくなりましたが繰り上げ返済などを行うことでなんとか、完済の目処が立ってきたのですが本当にリボ払いというのは暴利なものなんですね。

 

 

下手にキャッシングなんぞに手を出さば。。。本当に苦しいだけなので、気をつけたいところですね。